GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

ここ数日間のまとめ

先週から目の疲労がひどくて、コーディングはドクターストップがかかってましたから、頭ん中で色々考える方に時間を使ってました。

んで、どー考えても時間が足りません。年明けから4ヶ月は学習させる時間にあてるとして、開発に費やせる時間はあと4ヶ月。

その4ヶ月間で強化学習&メタ強化学習&ニューロ評価関数&CUDAってのは無茶なんで、前二つに絞る事にしました。つー訳で、GPGPU将棋は再来年の選手権に持ち越し。

とりあえず評価関数は線形のままで、これを限界までチューニングするのに集中します。

ハードウェアの事もちょっと書くと、Core i7(Bloomfield)は当然買います。メモリは6GB位は欲しいかな。

GPUの方は、ニューロ評価関数が動くのは早くても来年の今頃でしょうから、その時期にはIntelLarrabeeの発売が近いかもしれません。この辺は状況見ながら適当に。