GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

いつのまにかバグを仕込んでたらしい

パラメータのファイルへの出力結果が変でした。というか、まだ変です。修正出来ていません。

ある程度怪しい部分の目星はつけたんですが、具体的にどのコードがどう悪さをしているかは不明。明日調べます。

それから、学習がうまく行かないのは、対局条件が先後で非対称(先手は王手したら勝ち、後手は詰めないと勝てない)のに評価関数が先後対象(例えば8八の先手角の評価値が0.5の時、2二の後手角の評価値は-0.5になる)なのが原因らしいです。

こっちは先後非対称の評価関数を実装すれば大丈夫でしょうから、さくっと作ってテストしてみます。

あ、その前にファイル出力のバグをとらないと… 明日中に終わって欲しいなぁ。