GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

オプティミスティック初期値を実験中

…失敗でした。少なくとも、1000局で最短手数での勝ちを見つけるまでには至っていません。

それから、昨日の夜から一晩動かしていた、パラメータにボーナスを付加するバージョンですが、そっちも失敗。最短手数を見つける前にボーナスが減りすぎたのが原因ぽいです。

うーん、オプティミスティック初期値*1はもうちょっと改良したいですね。上手く行けば問題が解決しますし。

一番難しいのは、関数近似とオプティミスティック初期値を組み合わせる方法ですか。現状では物凄くいい加減な方法なので、ちゃんとしたやり方を考えないと。

*1:"楽観的な"値を価値の初期値とする事で、探査を促進する手法