GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

評価関数の修正を検討中

昨日の結果から、もうちょっと一般的な特徴(評価項目)を追加した方が良い感じなので、どんなのを追加するか検討中。

以下、現在の案。まだちゃんと検討していないんで、高確率で穴があります。

  • 駒の種類・筋ごとの評価
  • 駒の種類・段ごとの評価
  • 駒の種類とその駒に利いている自分 or 相手の利きの数の評価
  • 駒の種類とその駒が利いている自分 or 相手の駒の数の評価

上二つは駒の絶対位置による評価をさらにおおざっぱにした感じ。「王将が下段にいると危ない」位は学習してくれないかと考えています。

下二つは駒同士の連携を見る為のもの。選手権初参加時の評価関数に入れていて、そこそこ効果があったので。