GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

二駒の相対位置関係、実装中

というか、実装の際にテンプレート関数でswapを作った方が楽そうなんで実装してたんですが…よく分からない理由で、本に書いてある通りでは動かず。

警告メッセージを見る限りでは、Visual C++ 2005が"export"キーワードをサポートしていないのが理由っぽいですが、正直不明。

んで、結局ヘッダファイルに定義を書くっていう、本来はあんまりやりたくない事をやる事にしました。正直、時間が惜しいし。

それと、入門書に書いてあったswap関数は引数をリファレンスにしてたけど、個人的には怖くて使いたくないですねぇ。

なんか、関数を使う側の気付かないうちに変数を書き換えられる可能性がある、ってのがどうにも慣れないんですよ*1

つー訳で、私はポインタを使ってswapを実装しました。これなら明示的に&演算子でアドレスを計算するから、書き換えの可能性に気付きやすいですし。

*1:って書くと「Javaではどーなんだ」って言われそうですが、Javaはプリミティブ型以外全部ポインタなんで、常にそういう可能性を考慮して設計するので平気。この辺は慣れの問題ですね。