GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

続、ハイブリッドHDD

 Windows XP HomeとVistaのインストールは終わって、現在環境構築中。

 まずXPのインストールでつまづきました。

 どうやらVistaからNTFSでフォーマットしたパーティションは、XPのブートローダが正常に読み込めない様です。

 結局XPのインストールCD-ROMで起動してフォーマットすれば無事OK。

 あと、VistaでHDD上のNVキャッシュを認識してくれなくて、色々やってたら認識しました。

 認識したのはVista上でWindows Updateの更新を検索しつつアクティベートして、再起動のダイアログが出たからそれに従って再起動したら認識していました。この時、再起動前後ともHDDはハイブリッドHDD一台だったはず。

 んで、いったん認識したらハイブリッドHDD+通常HDD(3.5インチ)の二台構成でも、ハイブリッドHDDの方のNVキャッシュは正しく認識していました。

 一応環境。デスクトップPCでも動きました、って事で。

OS
Windows Vista Ultimate x64(DSP版)
M/B
Asus P5W DH Deluxe(975X+ICH7R) AHCIモード
HDD
Seagate ST91608220AS(Momentus 5400 PDS 160GB)+Seagate ST3300831AS