GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

評価関数の再実装中

そう言えば先週末にオープン戦があった事をブログ巡回してて思い出しました。参加された皆様、お疲れ様でした。

んで、今年の選手権はキャンセルしたんで、のんびりと実装中。

今の評価関数は前回実装時とほぼ同じ処理を別のルーチンでやってるだけなんで、わりとサクサク進みます。

とりあえず今日は王将の移動範囲の評価を実装。と言うか、前回実装時のやつをコピペして細々修正しただけですが。

今のところの評価項目は下記の通りで、あとは二駒の相対位置の評価を追加する予定です。

  • 駒割
  • 王将の移動可能な範囲
  • 王将周辺の利き(とりあえず11x11の範囲でやってます)
  • 駒の絶対位置の評価

以前は王将との相対位置の評価もやってたんですが、二駒の相対位置の方と機能がかぶるので実装しない予定です。

で、ログをプリントしてデバッグ用の出力をチェックしようとしたら、プリンタのインクが切れてました。黒だけ。

これじゃぁどーしようもないんで、明日インクを買ってきてからチェックします。