GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

そういえば強化学習の本を追加で2冊買ったんでした

 2ヶ月ほどかけて強化学習関連の章だけ読んだのでレビューなど。

 私が最初に読んだのは去年買ったこの本なので、この本と比較して書いてしまっているかも知れませんが、ご了承下さい。

強化学習

強化学習

  • 作者: Richard S.Sutton,Andrew G.Barto,三上貞芳,皆川雅章
  • 出版社/メーカー: 森北出版
  • 発売日: 2000/12/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 5人 クリック: 76回
  • この商品を含むブログ (29件) を見る

 あと、書名を書くと長くなるので、以下ではこの本を“本A”と書きます。

学習とそのアルゴリズム

学習とそのアルゴリズム―ニューラルネットワーク・遺伝アルゴリズム・強化学習

学習とそのアルゴリズム―ニューラルネットワーク・遺伝アルゴリズム・強化学習

  • 作者: 電気学会GAニューロを用いた学習法とその応用調査専門委員会
  • 出版社/メーカー: 森北出版
  • 発売日: 2002/08
  • メディア: 単行本
  • 購入: 4人 クリック: 22回
  • この商品を含むブログ (7件) を見る

 本Aの内容を短くまとめた感じで、+αとして関連する手法がざっと紹介されていました。

 ただ、本Aより例題が少ないので、自分で色々試して勉強するのには少し工夫がいりそうです。

 以下、“本B”と記述。

ロボットインテリジェンス

ロボットインテリジェンス―進化計算と強化学習 (図解ロボット技術入門シリーズ)

ロボットインテリジェンス―進化計算と強化学習 (図解ロボット技術入門シリーズ)

 タイトルの通りロボットの制御をする為の本で、強化学習関連は大胆にもQ学習のみ。

 正直、この本だけでコンピュータ将棋に応用するのは難しいかと。

 Excelでの強化学習のサンプルコードがあるので、そこに価値を見出せる人なら買ってもいいとは思いますが。

 以下、“本C”と記述。

A〜Cの比較

 強化学習を軽く試してみたいなら本B、本格的にやりたいなら本Aがオススメです。

 ちなみに強化学習と心中するつもりなら全部買ってもイイと思います。