GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

続Silverthorne

 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0207/kaigai417.htm

 例によって後藤氏のコラム。

 すっかり忘れていましたが、Silverthorneではx86命令をμOPs*1に分解しないからパイプライン中でオペランド読込があるみたいですね。パイプラインが16段と深いのはそこらへんも影響しているみたいです。

 後は電圧と動作クロックのチャートが載ってました。0.75Vでも1.25GHz動作可能らしいので、その時のTDPは単純計算で0.7W。

 となると、低電圧・低クロック版なら携帯・PHSに載る・・・かなぁ。問題は待機時電力でしょうが、そっちはC6ステートで解決しそうですし。

*1:RISC風の内部命令