GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

NehalemのCPU-Z

 http://xtreview.com/addcomment-id-4172-view-Intel-Nehalem-cpuz.html

 CPU-Zという、CPUの情報を表示するツールのスクリーンショットがありました。

 真偽の程は不明ですし、仮に本物だとしても正しく表示出来ているとは限りませんが、とりあえずネタとして。

 キャッシュはL1が命令32KB・データ16KBと非対称だったり、L2が4×256KBと書いてあるのでコアごとに独立していたり、その辺は目新しい情報です。

 L1の容量が非対称ってのを見るとNetBurstのトレースキャッシュを思い出しますが、ItaniumとかVLIWプロセッサとかも非対称みたいですし、ともかく何らかの理由があるんでしょう*1

*1:データはプリフェッチが効きやすいから容量少な目とか