GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

45nmのCore 2発売

 大抵のニュースサイトで報じられてるんで、あえてリンクは張りません.

 んで、今回はCore 2 Quadは未発売なのですが、デュアルコアのE8500がちょいと気になります。

 3.16GHzでデュアルコアなんで、並列化しない OR したけど効率低いって状況だと、低クロックのクアドコアに性能で勝つ可能性がありますから。

 んで、コンピュータ将棋の場合だとトップクラスの開発者でもスレッド数2倍で性能1.4倍らしいんで、仮にそれだけの性能向上があるならE8500は2.25GHzのクアドコアと同等性能。もうちょっとさがって1.2倍にしかならないなら、2.63GHzと同等。

 となると、私の環境だと学習用マシンのQX6700(2.66GHzのクアドコア)って、E8500に勝てないかも(汗

 ヤバイ、ちゃんと並列化して性能上げないとCore 2 Extremeがもったいないですね。