GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

取り合えず今日の予定

 昨日書いた修正後の学習はまだ収束していない様子なので、今日はそのまま動かしつつ修正。

 んで、評価関数のソースを読んでも大きなバグらしきものは発見出来なかったのですが、ちゃんと学習している評価項目と変な評価項目で使用しているデータに差があるのが分かったので、今日はその辺から手を付けてみます。

 差を具体的に書く前にデータ構造の話をすると、まず駒番号制を導入して全ての駒&飛び利きに番号を振っています。

 で、駒番号とその駒の情報を対応付けて保存するテーブルを作っているんですが、駒割・王将の移動範囲*1ではテーブルを見ていなくて、駒の相対位置・絶対位置*2では見ています。

 つー訳で怪しいのはテーブルだと目星をつけて、その辺をねちっこくAssertionでエラーチェックしてみます。

*1:こいつらはそこそこちゃんと学習しています

*2:こいつらが変