GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

Phenom発表、だが・・・

 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1119/amd.htm
 http://www.gdm.or.jp/voices.html

 とりあえず2.3GHzと2.2GHzの9600・9500のみ。9500の発売解禁は22日予定。

 おまけに9600は来年までお預け。それより先に2.4GHzの9700(予価¥36,000)が発売になる予定だとか。

 ちなみに9700と同クロックのCore 2 Quad Q6600は秋葉原で¥33,000前後。後は性能次第ですね。

このバグは、非常に高負荷状態下である種の命令の組合せがあると発生し、システムをフリーズさせる。このバグはラボにおいてのみ再現でき、通常の使用では発生しない。このバグにより、9700 (2.4) は来年1月に延期された。(今回発売される9500/9600にはバグ残りだが)この9700にはこのバグはない。

http://mypage.odn.ne.jp/www/k/8/k8_hammer_trans/files/Hammer-Info.html

 Hammer-Infoさんによると、Phenomのクロックが低いのはTLBのエラッタが原因みたいですね。

 要するに「バグは残ってるけど2.3GHz以下だと発生しない」って状況らしいです。

 って事は、9600をオーバークロックするとフリーズする可能性がある、って事ですね。上記の記述を見る限りでは、まず発生しなさそうですが。