GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

Nehalem関連で色々

 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1002/kaigai390.htm

 まずPC Watch。Nehalemファミリでモノリシックな(ネイティブな)オクタコアが出るとかって話。それから、クアドコア版の登場は2008年第3四半期後半〜第4四半期前半と書かれています。

 ただ、他のソースでは「8コア製品は4コアのダイを2個並べた形状になる。」とも書かれていますし、どちらが正しいかは不明。

 というか、いくらネイティブオクタコアで性能向上率が高くなったとしても、「その結果クアドコアより1年遅れで登場しました」じゃぁあんまり嬉しくないので、ネイティブかどうかより登場時期の方が気になります。

 で、そのオクタコアNehalemですが、上記記事中には2009年と書かれています。

 クアドコアでもかなりダイサイズが大きいですし、2009年には32nmプロセスに移行しますし、まさかオクタコアは32nmプロセスで登場とかって事になるかも・・・

 てか、そうなると再来年の選手権には間に合いませんね。うーん。


 http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/10/02/nehalem/index.html

 もう一つNehalemがらみで。

 2〜3ページ目でダイ写真から色々考察していますが、結構興味深いです。

しかし、公表された機能強化だけでは、これほどの面積増加が必要とは考えられないので、隠し機能が搭載されている可能性もある。

 これが気になるんですが、来年までお預けみたいですね。