GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

Nehalemのメモリーコントローラ解説記事 @ PC Watch

 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0918/kaigai387.htm

 要するに「Nehalemではメモリの容量を確保する為に3チャネルのDDR3にしました」「FB-DIMMを使う現在のチップセットと同程度の容量を確保出来ます」「ただし、容量を増やす為には速度面で制約があります」って事でしょう。

 うーん、そこまでするならAMDのG3MXみたいにメモコンとメモリモジュールの間にバッファチップを挟むなり、FB-DIMM*1を使うなりした方がスマートな気がするんですが・・・

 まぁでも、IntelもBoBとかって名前のバッファチップをマザー上に置く計画がある様なので、大量にメモリを積みたいならそれを待て、って事でしょうか。

*1:まぁこれも、モジュール上にバッファチップがあるから似たようなもんですが