GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

Barcelona続報

 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0911/amd2.htm

 日本AMDの発表会レポートです。

 気になる情報は

  • 今年第4四半期に2.5GHzバージョンを出荷
  • 今後のロードマップ(ほぼ既報どおり)
  • Quad FX用マザーのAsus L1N64-SLI WSはBIOSアップデートでBarcelona対応
  • AsusからAMDの未発表チップセット搭載のL1A64 WSが発売予定

 という感じです。

 L1N64-SLI WSもL1A64 WSもBarcelonaを二基搭載可能で、店頭での入手性も良さそうという意味では興味はあります。

 ただ、計8コアになるとメモリも8GBほど欲しいし*1、そうすると2GBモジュール×4枚になるので価格的にどうなのかなぁ・・・と。

 やっぱ、メモリスロットが8つあるOpteronマザーの方がいいんでしょうか。

 あ、そうそう。上記リンク先の下の方にあるTransport GT26(B4987)っつーTyan製ベアボーンなんですが、4CPUまで対応しててメモリスロットが32本あります。

 全部2GBモジュールを挿すと64GBですか。

 スペックも値段もモンスター級になりそうですね。一度そんなマシンを使ってみたいものです。

*1:今4コアで4GBなので、これと同じバランスにしたい。