GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

Quad-Core Optern性能レビュー

 http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-1193.html

 海外の記事しかまだ無いみたいなので、それを和訳しているサイトへリンク。

 ざっと見た感じ、Opteron 2GHz vs Xeon 2.33GHzでは勝ったり負けたりって感じです。

 まぁ、Xeonの方がクロックは高いので、それを差し引くとOpteronがやや優勢でしょうか?

 ただXeonは3GHzまで出ているので、「同クロックのXeonと比較すると互角かやや優秀だけど、最高クロック同士の比較では負ける」ってのが、現状を見た感じでの私のOpteronに対する評価です。

 あ、忘れてた。消費電力当たりの性能ではOpteronの方が優れてるみたいですね。


 んで、注目はここ。

◇Fritz Chess Benchmark
  Dual Opteron 2350 2.00GHz:17.3
  Dual Xeon E5345 2.33GHz:22.7
  Sinlge Opteron 2350 2.00GHz:9.8
  Single Xeon E5345 2.33GHz:12.7

http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-1193.html

 Opteronはクロック差以上に離されてます。

 何が原因かはさっぱりですが、将棋で同じ結果になるならちと残念です。