GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

Nehalemファミリのデスクトップ向けCPUは2008年秋ごろ?

 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0707/23/news032_2.html

 Intelの天野氏の話なんですが、

 また、観客からLGA 775ソケットの変更時期について質問を受けた際、「2008年秋ごろにトランジッションするかも。AMDさんと同じように、これからインテルもダイ内部の設計に苦労することになります。ユーザーからすれば“悪魔に魂を売っちゃった”ということかも。しばらくすると、ソケット形状変更のスパンが短くなっていき、“マザーとCPUはセットで買いましょう”という風潮ができるかもしれませんね」と、冗談を交えながら話していた。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0707/23/news032_2.html

 話の内容からしAMDみたくメモリコントローラ&プロセッサ間接続用のバスをCPUに乗っけて、それが出てくるのが2008年秋ごろ、と取れます。

 んで、そーすると考えられるのはNehalemファミリしか無い訳で、多分そういう事です。

 今まで2008年後半って話しか出てなかったと思うので、ちょっとだけ具体的になりましたね。

 悪魔に魂売ろうが何しようが、速くてちゃんとリリース時期守れば何でもいいです。まじで。

 さて、そうすると第19回の選手権はNehalemファミリ+GeForceかな〜。強化学習が上手く行けば、の話ですが。