GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

Itaniumの今後

 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0706/18/news025.html

 PoulsonとKittsonについて、Intel幹部は発売時期やどんなアーキテクチャーを採用するかなどの詳細をほとんど明かさなかった。ただ、Poulsonは従来世代のItaniumに比べ、コアとスレッドが「大幅に」増えるという。

 てのが気になります。

 元々Itaniumは、と言うかIA-64は、x86で頭打ちになったシングルスレッド性能を向上させる為の命令セットだったはずなのに、いつの間にかコア数増やす方向に行っちゃって・・・

 こりゃ、IA-64はあんまり先がないかも。

(まぁ、初代Itanium2のMcKinleyやその後のMadisonの段階で「IA-64の限界は意外とすぐそこかも」って感じの記事はありましたが)