GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

将来のAMDサーバプロセッサ

 Hammer-Infoさんより。

 今年の夏の終わり(7月頃)と言われているクアドコアBarcelonaに続くクアドコアShanghai・オクタコアMontreal・オクタコアBulldozerの話です。

 細かい話はソースを見てもらうとして、コアの数が順調に増えていくのは嬉しいですね。

 ただここの話、

AMDの上級副社長Mario Rivasは、「別のことがやれたなら、すぐにdual-core2個1のMCMをやる。で、それをquad-coreだと言う。なぜって? そうやれば売れるみたいだから」とインタビューで述べた。

http://mypage.odn.ne.jp/www/k/8/k8_hammer_trans/files/Hammer-Info.html

 Clovertown/Kentsfieldが売れたのはCore MicroarchitectureがK8より優秀だったからだし、その前にデュアルコアOpteronAthlon64 X2が売れたのはK8がNetburstより優秀だったからなんじゃ・・・

 なんか、マイクロアーキテクチャの差を無視して「ネイティブクアドコアとMCM*1のどちらが優れているか」って話をするのはムチャな気がするんですけどねぇ。

 まぁでも、AMDがMCMでクアドコアを出してれば今年の選手権に間に合った訳ですし、そういう意味ではあまり間違ってないですね。

*1:Multi Chip Module。要するに“えせクアドコア”。