GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

とりあえず自動学習が動き始めました

 昨日書いたバグですが、現状は下記の通りです。

  1. ランダムに初期化した後の正解率は原因不明。ただし、初期値を0.0にすれば解決。
  2. 学習を進めると正解率が落ちるのは、学習率*1が高すぎたのが原因。
  3. “特定の棋譜を読み込むと落ちる”のは、実際は“棋譜の数が一定数以上だと落ちる”の間違い。原因はループカウンタがshort型だった事。


 2、3番目の原因から考えて、1番目の原因も気付けばなんて事の無い基本的な事が原因っぽいです。

 数分間学習した後の正解率は10%前後。評価値が駒の絶対位置テーブルだけにしてはまずまずです。

 と言うか、事前の予想より高いので原因が気になりますが、今日はこれ以上調べる時間が無いので持ち越し。明日は給料日で焼肉なので、明後日以降ですね。

 一応、今週末にはパラメータの統計情報の出力*2と、二駒の位置関係の評価を実装したいところです。

*1:パラメータを変化させる割合

*2:全部のパラメータなんて見てられません