GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

AMDの“まもなく登場する”システムでは1TFLOPSを達成

 MYCOMジャーナルより。

 つまり、Intelが試作したNoC(例の80コアCPU)と同等の浮動小数点演算性能。しかも今年中には入手可能だとか。

 で、その実態は次期RadeonであるR600が2個。あと、おまけとしてOpteronも乗ってます。

 ・・・ひょっとして、CPUで稼ぐのをあきらめた? > AMD

 ・・・・・・そういえばGeForce 8800 GTXは1枚で500GFLOPS。つまり2枚で1TFLOPS。おまけにこっちは既に発売中。

 AMDは何をしたいんでしょうか? 誰か教えて下さい。

 って、AMDは積和演算(乗算と加算を同時に行う)を1命令と数えていて、NVIDIAは積和演算を2命令と数えているからそうなるのか。

 つまり、同じ数え方にすればR600は8800 GTXの2倍の性能って事?

 仮にそれならまぁ納得。R600を買うかどうかは微妙だけど。

 ポイントは、NVIDIAのCUDA以上に{開発効率 OR 性能}が高い汎用コンパイラAMDが出してくれるかどうか。

 もしそれが出なくて「GPUの命令セットは公開するから好きに使って」ってスタンスなら、GeForce購入で決定ですね。

 8800は手が出ないから、もうちょっと安いやつ(8800 GTとか8900 GSとか?)に逝くでしょうが。

 まぁでも、AMDGPGPUに本腰入れてるみたいだし、それは素直に嬉しいですね。