GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

2009-03-13から1日間の記事一覧

昨今の経済状況を鑑み、選手権への参加日程を短縮する事を決定致しました。

要するに「ビンボーだから最終日までいられないよ (つД`)ウワーン」って事なんですが。 そういう訳で、宿は5/2〜5/4で往復の高速バスも予約済み。5/2に東京行って5/4夜の夜行バスで帰ってきます。 えーと、後は選手権の弁当・パーティー予約を変更して、宿の…

GAでの人工生命の移動方法学習

PC上の物理シミュレータ内で、人工生命の移動方法をGAで学習させた動画です。 どうやら移動速度を適応度(遺伝子の善し悪しを数値化したもの)として使っているみたいですね。 この手のテーマは強化学習ではポピュラーみたいですが、GAでってのは初めて見ま…

正則化を復活させる

色々考えて、一旦ガウス正則化を復活させて様子を見よう、という結論になりました。 んで、前の時とは学習率の計算やらなんやらが変わってるんで、もう一度ザクッと正則化係数*1を調整。ちょっと弱めにしてあるんですけど、最初はこれ位の方が良いでしょう、…

臥龍さんがブログ開設

http://www.junichi-takada.jp/blog/ 他の開発者の人のブログ開設に気付くのは、いつもはRSSリーダが検索して拾ってくるパターンが多いのですが、今回はCSAblogのトラックバックからでした。 明日の例会に参加されるみたいですね。私も興味あるのですが、予…

対局させてみたら、弱くなってた

例によってLesserkai相手にやってますが、駒割を無視しまくってて勝手に劣勢になる始末。どうしてくれよう。 やっぱり、ガウス正則化を切ったのが問題かなぁ。まずはパラメータを見て、その辺考えてみます。

Windows Updateにあわせて学習用マシンのプログラム差し替え

ちょいと体調崩してたんですが、そろそろ復帰。 んで、ちょうど学習用マシンを再起動する必要があったのでプログラムも変更。ログ表示まわりを少し修正しただけですが。 学習速度は、評価項目全部ありで1日6万5千局を少し超える程度。 王将周辺の利きとか駒…

富士通のスパコン向けCPU解説記事

http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/03/12/sparc_viii_fx/index.html 1割も理解出来ませんでしたw 5ページ目にマルチスレッドアプリの動作タイミングをハードウェアで調整する仕組みが書いてありましたが、こういうのってx86では出来ないのかな? 出…