GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

ログの可視化ツールを大幅アップデート

qiita.com

 上記サイトを参考に、ログファイルの更新を監視してグラフ作成&Webサイトにアップロードする様にしてみました。(更新ごとだと10秒に1回とかになっちゃうんで、前回処理から一定時間以上は待つ作りになっています。)

 
qiita.com


 それから、ログファイルコピー→グラフ作成→アップロードって流れは学習ルーチン変えても共通なので、抽象クラス*1を作って、継承先でグラフ作成だけオーバーライドする様に変更。これで、ツールのメンテが大分楽になりました。

 最後に、描画したグラフ&HTMLファイルと、元になるCSVファイルを自動バックアップする機能も追加。これは、on_created()の中で日時のディレクトリを作っといて、処理のたびにコピーするだけなので割りかし簡単でした。

 てな事をやって、使える言語が4つになりました。

  • Java:コアの部分はほぼほぼ書ける。ただし最新事情には疎い。
  • C++:コンピュータ将棋なら一通り書ける。GUIとかは作れない。
  • Python:ほんのチョットだけ、簡単なツールをググりながら作れるレベル。
  • Perl:20年近く前に卒論でちょっと書いた。かなり忘れた。

 うん、我ながらビミョーなラインナップ&スキルレベルですね。何したいのか良く分かんない。

*1:って呼び方で合ってるのかな、Pythonの場合?