GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

近況など

 えー、ひさかたぶりの更新ですが生きています。一応。

 んで、肝心の開発ですが、ほとんど進んでいません(汗

 まず、先日書いたカルマンフィルタの件ですが、方策勾配法と組み合わせるのは私には無理そうです。

 それから、ステルスモードで動いているプランA(こっちが本命)ですが、三目並べモードでは2割がた完成、といった感じです。

 プランAは「方策勾配法+TD法*1+浅い探索と深い探索の一致率向上」という方針はPGLeaf Zweiと同様ですが、探索ルーチンを差し替える関係で勾配計算部分がマルっと書き直しになります。んで、これが大変で大変で、どこにバグが有るのかすら見当が付かない状況で行き詰まっています。

 という訳で、当面はテスト・デバッグ続きなんで開発日記のネタも無いかと思います。

*1:またはその派生アルゴリズム