GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

ThinkPad 13(初期モデル)レビュー

 http://d.hatena.ne.jp/Gasyou/20160829/1472478392

 凄く今更ですが、昨年買ったThinkPad 13のレビュー等。ネタ切れとかゆーな! 開発遅延の影響でもないですからね!!

 ちなみにこのマシン、普段はTwitter&Web閲覧専用のサブ機です。UEC杯とかでは実戦用マシンになりますが。

 んで、まず肝心要のキーボード&トラックポイント

 いつだったかThinkPad X220を買った時は「これが7段配列最後のThinkPadか。次のモデルは買わないだろうな。」とか言ってましたが、スイマセン、6段配列でもフツーに使えます。

 てか、冷静に考えるとDel/Home/Endとかのキーはxkeymacsでショートカット設定しているので、通常はまず触りません。つまり、私にとっては6段だろうが7段だろうが大差無し、と。

 トラックポイントの方は、キャップの背が低くなっている関係か従来のキャップと換装は出来ませんでしたが、デフォルトのでも十分使えます。

 後はなんだ…あぁ、タッチパッドは誤操作が多くなるんで無効にしています。

 CPU/RAM/SSDはそこそこのスペック(i5 6300U/32GB/256GB)なので無問題。動作音も低負荷時はほぼ無音。

 まだ本格的に持ち出して使用してはいませんが、ヒジョーに良いマシンですね。

 という訳で、先代のX220は5年間頑張ってもらったので、13も2022年頃までは現役になる予定です。