GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

お久しぶりです

 森岡です。一応、生きていました。

 んで、タイトル(の後ろ)に書きましたが、ポリシー、捨てようかなぁと検討中。

 今までは「プロ棋士棋譜を使わずに学習」ってのに拘ってましたが、そこを方向転換。

 つっても、今更教師あり学習に転向したんじゃ10年分周回遅れな訳で、とてもじゃないですがロクな結果にならないと思います。

 てな訳で、「プロ棋士棋譜から学習した、他の思考エンジンから学習」って方向に転換予定。

 具体的に言うと、強化学習(PGLeaf)使うのは今まで通りで、対局相手を他のエンジン*1に置き換えようかと考えています。

 プロセス間通信用のクラスは以前の*2を使い回せるので、難易度は低め・工数はそこそこッて感じかと思います。

*1:ライブラリ登録されてるものに限定した方が良いかな?

*2:http://d.hatena.ne.jp/Gasyou/20100307/1267963909