GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

タイマーのバグの件

 まず、タイマーのバグだと思ってたのはそうではありませんでした。あと、OS依存の問題でも無さそうです(多分)。

 最初に原因を書くと、詰将棋ルーチン用スレッド*1にアフィニティマスクを設定していたのが原因でした。

 元々、詰将棋ルーチンは「マルチスレッド探索設定ならアフィニティマスク無し、シングルスレッド探索なら有り」でしたが、合議を実装した時にそこを修正し忘れていました。

 んで、合議設定ではアフィニティマスク無しに修正したら、昨日書いたバグは起きなくなりました。

 おそらく、詰将棋ルーチンが特定のコアで走りっぱなしになっていて、それと合議クライアント*2とが競合していたんでしょう、多分。

 という訳で、無事バグも取れましたので現在テスト対局中。持ち時間とか対局相手とかを色々変えて、4台のPCで並行して対局中です。

 明日朝まで全部完走したら、一台はfloodgateに投入するかもしれません。

*1:合議クライアントとは別に、ルートノードからひたすら詰み探索する

*2:こっちはアフィニティマスク有り