タイマーのバグの件
まず、タイマーのバグだと思ってたのはそうではありませんでした。あと、OS依存の問題でも無さそうです(多分)。
最初に原因を書くと、詰将棋ルーチン用スレッド*1にアフィニティマスクを設定していたのが原因でした。
元々、詰将棋ルーチンは「マルチスレッド探索設定ならアフィニティマスク無し、シングルスレッド探索なら有り」でしたが、合議を実装した時にそこを修正し忘れていました。
んで、合議設定ではアフィニティマスク無しに修正したら、昨日書いたバグは起きなくなりました。
おそらく、詰将棋ルーチンが特定のコアで走りっぱなしになっていて、それと合議クライアント*2とが競合していたんでしょう、多分。
という訳で、無事バグも取れましたので現在テスト対局中。持ち時間とか対局相手とかを色々変えて、4台のPCで並行して対局中です。
明日朝まで全部完走したら、一台はfloodgateに投入するかもしれません。