GA将?開発日記~原点回帰~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

うん、やっぱり思考の転換が必要かも

 http://d.hatena.ne.jp/Gasyou/20150510/1431217464 で書いた「複数評価関数での合議」ですが、評価項目の有効・無効の設定方法は一考の余地あり、って感じです。

 一昨日は単純に「評価項目の重いやつを上から4つ」選んで、それらを切り替えて複数評価関数を生成しようと考えていました。

 が、上で書いた様に二駒絶対を外すといきなり弱くなります。

 という訳で「棋力の底上げの為の評価項目」と「棋風を変化させる為の評価項目」に分けて考える必要がありそうですね。

 二駒絶対は前者、王将の移動可能範囲は多分後者…だと思う。

 となると、囲いの駒の評価は前者になるのかな? これは、実装してテストしてみるしか無いですね。