GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

囲いの駒の評価をリトライ

 第25回選手権バージョンのGA将!!!!!!!!の弱点の一つは「ちゃんと囲えない」事なので、そこをなんとかしようかと。

 んで、まず囲いの駒の認識方法は以前書いたものでそこそこの精度が出そうなので、それを流用。

 次に、認識した「囲い」の評価方法。以前は駒の種類・枚数等だけだったから失敗しましたので、「特徴の生成を組み合わせた機械学習」@GPW 2011の方法でやってみようかと思います。

 それから、単純に「全ての囲いの駒」を対象に評価すると、一歩の有る無しでガラッと評価が変わりそうなので、「重ね合わせによるデータ構造を用いた評価関数の学習」@GPW 2008も一緒に使ってみようと思います。

 ただ、未解決の実装上の問題があるので、まずはそれをどうにかしないと。