GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

新評価関数の採用/非採用

 を、そろそろ決めるべき時期ですね。選手権までの残り日数を考えると。

 一応、5五将棋で対sspの勝率が80%位までは上昇したのを確認しました。

 んで、現在は本将棋の方で学習中。

 ただ、学習速度(時間あたりの対局数)がかなり遅くなりそうなので、選手権に間に合うかは不明。

 ついでに、新評価関数の伸び代も不明なので、そっち一本に絞るのは無謀そうです。

 という訳で、「新評価関数で学習させつつ、旧評価関数を使用するバージョンで探索の改良を行う」という方針で行こうかと思います。

 改良点としては、Ponder周りのアルゴリズムの変更と探索パラメータのチューニングがメインですかね。

 とりあえず今夜一晩は学習の様子見をして、明日から探索の修正をやっていこうと思います。