GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

VS ssp(5五将棋モード)

 合議用SR-PGLeafで64万局ほど自己対戦したパラメータ。クライアント数は16。探索深さは全幅1手+静止探索1段目6手。

 んで、バグってて連続対戦が途中で止まってましたが、その時点までで105-?-19で勝率84.7%。まだまだですね。

 昨夜からほぼ丸一日かけて290万局学習したパラメータファイルが出来ましたので、今度はそっちで連続対戦を走らせます。

 …ちなみに上記のバグですが、勝敗を読み切った時に稀に起こる現象でした。

 一部クライアントだけが勝ちを読み切った場合に、合議サーバの着手決定ルーチンに問題があって、「多数のクライアントが返してきた、勝敗不明の手」をサーバの着手とし、「少数のクライアントだけが返してきた、勝ち確定の手」は捨てていたのが原因でした。

 ……まぁ、本番前にバグが判明したから、とりあえずは喜んでおきましょう。