GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

さて

 今日から盆休み(5連休)な訳ですが、何しようか?

 とりあえずGA将!!!!!!!!の開発をするのは確定としても、選択肢が色々。

  1. 探索ルーチンの強化(本将棋で全幅3手位で学習させたい)
  2. 方策勾配法での合議用評価関数等の学習
  3. 評価関数の改良(非線形化・評価項目追加)
  4. デバッグ

 RazoringとかDelta Pruningとかってのはまだ実装していない*1ので、その辺の事からやってみようかな。

 ただなぁ、浅い探索で枝刈りすると結果が不安定になる気がするし、その辺どう折り合いをつけたものか…

*1:と言うか、どういう手法か調べてもいない