GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

例によって大晦日も開発中

 とりあえずGPW 2012の結果*1を超えるのを目指して、色々やってます。

 んで、GPW 2012の旧バージョンは評価関数が先後対称でしたが、現行バージョンは先後非対称になっています。

 具体的に言うと、例えば駒の位置評価で、旧は8八の先手角の価値と2二の後手角の価値は符号反転すると同じになります。で、現行は符号反転しても同じになりません。二駒の位置関係に関しても、現行は非対称になっています。

 これはまぁ、色々と先の事を考えてこうしたんですが、新旧の差が(バグでも無い限りは)これ位しか無さそうなので、一旦先後対称に戻してみます。

 差分計算もあるので今日中に全部修正ってのは無理そうですが、出来る範囲でやってみます。

*1:5五将棋で対sspの勝率70%