GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

PGLeafがちゃんと動く様になってきた

 以前は駒割すらロクに学習出来ませんでした*1が、評価項目を変更してみたら意外と良い感じになってきました。

 まぁ、まだ歩の価値がやたら高い(桂馬・香車の8割程度)とか、飛車とと金がほぼ同価値とか、ツッコミどころは山ほどありますが。

 んで、評価項目の変更ですが、「駒割+81マスの利きの数の評価」だけにしてやってます。

 今までは駒の絶対位置評価や二駒の絶対位置評価等を使っていたのですが、これだとパラメータの出現頻度が低くて学習しづらいかな、と思っての変更。

 という訳で、ある程度ちゃんと動くみたいですので、今度は王将周辺の利きの数の評価を追加してみます。

*1:駒の価値がマイナスになったりとか _| ̄|○