GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

【王将将棋】ちょっと面白そうな遊びを思い付いた【駒割?なにそれ?】

 後手の駒は普通の将棋のままで、先手の駒を全部王将にして*1強化学習で評価関数のパラメータ調整をやってみたらどうなるかな。

 王将の価値を金よりやや高い程度と仮定しても、初期配置での駒割りは先手有利。

 ただ、先手には駒の個性が無いのと大駒が無いから、その分が駒割の差と比較してどうなんだろう。

 ネタとしては面白そうだしコードの修正の手間もそれほどかからないから、いっぺん試しに学習させてみようかな。

 …って、冷静に考えるとGUIで初期配置いじれなかったらUSIエンジンだけ作っても無駄か。う〜ん、どうしよう。

*1:ただし、初期配置で5九にいる玉が詰んだ時のみ負けとする