GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

USI対応の連続対戦ツールを製作中

 

 Visual Basicの勉強も兼ねてチマチマやってます。

 とりあえず、sspを一プロセス立ち上げて終局まで指せるのは確認しました。

 残ってるのは下記の機能の実装(一次リリースまでの課題)。

  1. 将棋盤の表示
  2. エンジン管理機能の拡張
  3. 局面クラスの実装
  4. 将棋のルールチェック
    1. 自殺手のチェック
    2. 打ち歩詰めチェック
    3. 千日手・王手千日手のチェック
  5. 連続対戦機能の実装
  6. 時間切れ負けのチェック

 2.に関してですが、通常のGUIだとエンジン単位で管理しますが、今作ってるのでは「エージェント=エンジン+各種設定」の単位で管理出来る様にする予定。

 例えば定跡のオン・オフによって別のエージェントとしたり、枝刈のパラメータ設定を何通りか用意して、それぞれ別のエージェントとして管理したりとか。

 んで、一次リリースは公開予定無いですが、二次リリースでそこそこの機能のモノが出来たら公開予定。

 コンセプトとしては「エンジン開発時の連続対戦に特化したGUI」を目指してます。

 …まぁ、一次リリースすらいつになるか分かんない状況ですので、先行きは不透明ですが。