GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

ThinkPad X220雑感

 ここ暫くは忙しくてあまり触れてなかったんですが、久々に時間がとれたので感想など。X230が発売済みなので、今更レビューかよwって感じですがご愛嬌。

 まずはキーボード&トラックポイント。今使ってるデスクトップ機のキーボードと同じ配列…と言うと順序が逆ですが、とにかく同じ物が搭載されているのでヒジョーに使いやすいです。

 特にトラックポイントは、コレがないと操作の効率が大きく違うので、とても重宝しています。これなら、外出時にThinkPadだけ持って出ればマウスは必要無いですね。

 バッテリーは公称8.9時間ですが、液晶バックライトの輝度を落として低負荷状態で使えば、それに近い数字にはなるかな、といった感じです。先週末に喫茶店*1で物書きしてた時は、4時間ほどの作業中にバッテリー残量が気になる事は無かったので、自分が使うには十分なバッテリー容量だと思います。

 CPU周りの性能に関しては、正直なところ乗り換え前のCore 2 Duoと違いが分からないです。業界標準ベンチマークのYSSベンチはデフォルト状態*2で6.2秒。デスクトップ機*3のスコアと並びました。シングルスレッドで高負荷状態だと、多分3GHz前後で動作していると思われます。

 ちなみにYSSベンチですが、オプションを"-9"で実行すると42.4秒でした。ノートでこれだと、ハイエンドデスクトップなら30秒切るかもしれないですね。

 ちなみにカカクコムの最安値は、私が購入した後に¥79,800まで下がってます。まぁ、これはそういうパターンも想定しての早期の購入でしたので、( ´_ゝ`)フ〜ンって感じです。

 んで、総合的に見てとてもイイ買い物だったと思います。最後になりましたが、背中を押してもらった皆さんに多謝。

*1:カフェではないです

*2:2コアとも有効、HT・TB有り

*3:Core i7 940 2.93GHz