GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

あれ?

 LMRで「敵陣で敵の利きの無いマスに駒を打つ手は短縮しない」という修正を消したものを、sspと連続対戦させてみました。

 そしたら結果は85-0-90で勝率48.6%、95%信頼区間は41.0〜56.2。前は203-5-137でそれぞれ59.7、54.3〜65.0だったんですが、弱くなってますね。

 前との違いは連続対戦用に評価値に乱数を加算しているのと、ルートノードで合法手が1手ならすぐにそれを指すって違いだけで、後者は強さには影響しないはずですが…

 となると、「乱数加算するとやや弱くなる」って事かな? そうすると、昨日の結果は「93%の確率で強くなっている」という事らしい*1ので、ソッチの方が良い?

 とりあえず、LMRでは大駒を打ち込む手を短縮しない様にして、floodgateに投入してみます。それから、開発用マシンでは大駒+金駒に変更して連続対戦ですね。

*1:磯辺さん作 勝率検定補助ツール「tester」の結果 http://sato-www.cs.titech.ac.jp/isobe/downloads.html