GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

Haswellでは消費電力削減に注力している?

 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20110915_477478.html
 http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-5266.html

 先日書いたIntel Haswellの消費電力は従来比1/20! 」という記事ですが、私はこの数値はCPU単体での事と思ってました。ですが、そうではなくCPU単体では30%の削減で、システム全体だと1/20という事らしいです。

 にしても、Haswell関連は低消費電力やらSoC化のさらなる推進やら、そういう方面の話ばかりで性能面でどうなのかが不明なのが気になります。

 Haswellの開発はオレゴンチーム担当らしいんで、サーバ&ハイエンドデスクトップ向けには思いっ切りパフォーマンス重視したCPUを出してくれるのを期待しているんですが…