GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

芝浦将棋チームの五十嵐先生と会ってきました

 実はちょっと前から先生とはメールでディスカッションさせて貰ってて、今日名古屋に来ると聞いたので時間調整してもらって1時間半ほど話してきました。メールを送ったきっかけは、CSA会誌のVol.23に五十嵐先生が以前から「方策勾配法で将棋の学習が出来ないかと考えていた」と書いてあり、今自分の感じてる疑問をぶつけたいと思ったからでした。

 詳しくは書きませんが、色々と新しい事を教えて貰ったりしましたし、久々にコンピュータ将棋の話がガッツリ出来て、非常に充実した時間でした。

 最後になりましたが、わざわざ時間を取って貰った五十嵐先生に感謝したいと思います。また機会があればお会いしたく思います。