GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

Itanium終了のお知らせ?

 http://blog.livedoor.jp/amd646464/archives/52158843.html

 OracleがItanium向け全ソフトウェアの開発を中止したとのニュースです。

 DBはもちろんJDK/JREの開発も終了するでしょうから、結構な痛手ですね。

 現在ではオープンソースでOSからミドルウェアまで揃うんで、早々にItanium死亡って事にはならないかもしれませんが、終焉に向かって徐々に歩を進めている感じはあります。

 思えばItaniumの事を知ったのは学生の時代で、EPIC*1はIPCの壁を破る原動力になり、IA-64x86を置き換える日が来るかも、なんて想像もしていただけに、今の状況は残念でなりません。

 てか、こう言っちゃなんですが、今のCPU業界ってあんまり面白くないんですよね。x86/x64だけがメインで、アーキテクチャ的にもマルチコア化とSoC化が進んでるだけで、正直新鮮味に欠けますし。

 昔の、Alphaとかが個人で買えた時代がうらやましいです。

*1:Itaniumの命令フォーマット。VLIWの一種。