GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

一通り読み終わりました

 連続状態・行動の部分とかソースコードとかは一部読み飛ばしましたが、大体読了。

 …ダメだ、さっぱり理解出来てない。もう一度、手計算しながら読む必要がありますね。


 それから、需要があるかどうかは不明ですが、読んだ感想。

 まず、強化学習を一から理解したいなら、やっぱり森北出版の「強化学習」の方が良さげな感じ。

 ただし、この本にはソースコードが付いてるんで、そこに価値を見いだせるなら買う価値ありかも。まぁ、言語がマイナー(多分)なんで、読む人を選びそうではありますが。出来ればCかJavaあたりで書いて欲しかった。

 後は、方策勾配法やら他の新しい手法やらの言及があるんで、そういう点は良いかと。なんだかんだで、森北出版の方は古いですからね(原著が1998年だったはず)。

 私の感想としては、3600円(税抜き)分の価値はある本かと思います。