GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

ライブラリ制度に関する一意見

 まず私の立場ですが、基本的に肯定派。ただし、安易なクローン乱立に関してだけは否定派です。

 んで、何でクローンが乱立して欲しくないかと言うと、単に「自分が選手権に参加しても楽しくなくなりそうだから」。ただそれだけです。

 別に、ここ数年自分がやってきた事を、数ヶ月ライブラリをいじっただけの人に越えられても別に問題は無いと思うんです。そりゃ悔しいでしょうけど、それはあくまで自分とGA将!!!!が弱かったのが悪いわけであって、「だからライブラリ制度が悪だ」と言ってしまうのは単なる八つ当たりだと思うんですよ。

 じゃな何が「楽しくない」のかって、相手がみんな似たり寄ったりのソフトだと、対局してて(観戦してて)楽しくないんじゃないかな〜、と。

 今年の選手権での事なんですが、GA将!!!は定跡無しだったんですけど、相手の人*1も定跡無しで、「定跡無くても序盤をちゃんと指せる様になりたいですよね」って話をしてた覚えがあるんですよ。

 そういう風に、いろんな人とソフトがいて対局出来るってのが私にとっての選手権の楽しみな訳で、Bonanzaクローン乱立でその楽しみが減っちゃうと残念だな、と考えています。
(念の為に書いておくと、ライブラリ制度やBonanzaライブラリを公開された保木さんに文句を言いたい訳ではありません。)

 …って、ここまで書いてて、こんな個人的な理由で反対してもいいもんなんだろうか。もっとこう、コンピュータ将棋界全体の今後とか考えて書くべきだったのかも。

*1:すいません、お名前思い出せません。どうもこの頃記憶力の低下がひどくて…