GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

αβ探索を実装中

 例のCSA例会での話題に影響されて、探索もテンプレート使って書いてます。

 MINプレイヤーとMAXプレイヤーのコードを一つのテンプレート関数にまとめて書いて、最適化されたらそれぞれの手番用では不要なコードが消えてくれるのを期待してます。あ、テンプレート引数はプレイヤーがMIN側かMAX側かを指定します。

 どっかで見たGPS将棋の探索もそんな感じだったと思いますが、ほとんど我流なんでちゃんと出来てるかは自信無いです。

 んで、評価関数が無いとテストが出来ないので、明日実装してからテスト予定。

 評価関数が出来たら将棋の強化学習が(遅くて機能は足りないけど)一応動くはずですし、そしたら軽く動かしてみる事にします。