GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

順調に遅れてます

 体調不良を良い訳にしてグダグダと進行中。

 んで、ソフトマックス方策は一時置いといて、勝率の検定とかのやり方を勉強&サンプルコードを書いたりしてました。

 現状では、自作のコードで計算した95%信頼区間akiさんの勝率計算機とかここのサイト*1とかの数値と一致したんで、多分それなりにちゃんと計算出来てるんでしょう。多少怪しいコードはありますが。

 最終的には一日一回評価関数のパラメータファイルを更新しつつ全自動で他のソフト(とりあえずはssp)と連続対戦して、勝率の信頼区間とかを表示させようかと考えてます。強くなったかどうかってのは一番信用出来る指標なので。

 という訳で検定関連はこれで一段落で、そろそろ強化学習の実装に戻ります。

*1:「勝率 信頼区間」でググって一番上にあった