GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

来年に向けて開発中

 最初は決勝の中継を見ながらやってたんですが、それだと集中出来ないので途中からは見ずにやってました。おかげで波乱があったらしいのは見逃しましたが(汗

 んで、開発はまだ序盤。メルセンヌ・ツイスタの乱数*1を実装したりとか、自前の配列風クラスの派生バージョンを作ったりとか。

 こういう「地味だけど重要な機能」ってのはモチベーションが最高の時にやっとかないと、後ではあんまり気が乗らなかったりするんですよね。そういう訳で、今日のうちに片付けときました。

 当面の方針としては、将棋の強化学習をする前に一通りの機能を揃えておくつもりです。大きなところでは適格度トレースとソフトマックス方策が無いので、まずはこの辺から実装していきます。