GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

改めて優先度順に並び替え

 色々考えた結果、合議制は後回しに。まずは単独の評価関数での精度を優先させます。

 速度の目標は、前も書きましたが二駒の絶対位置関係まで実装した状態で1日100万局。三駒を実装したらもっと遅くなるでしょうけど、それでも10万は行きたいです。

 それから、三駒の関係は「一つ目が王将、二つ目は大駒OR金駒、三つ目も大駒OR金駒」って処理で考えています。「相手の飛車が王将の右の方にいるから、その間に金銀を集めよう」とかって判断をしてくれないかと期待。

  • 一からコードを書き直す。
  • 評価関数は差分計算を基本にする。
  • 全自動で連続対戦して強さの評価をするルーチン作る。
  • 評価項目の追加。
    • 二駒の絶対位置関係。
    • ひょっとしたら王将・大駒・金駒の三駒の位置関係はやるかも。
  • 序盤はUCTで学習するのを試す。
  • ABC探索。
  • Ponderの実装。
    1. とりあえず普通の。
    2. 相手番に、対局中の局面から学習してみる。
  • 合議制将棋。