GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

一次予選終了

 GA将!!!は3勝4敗(うち1勝は相手の時間切れなので、実質2勝4敗1不明)で予選敗退。

 本番の大分前から次期バージョンの開発に本腰を入れるという、どう考えても方向性がおかしな事をやってたんで、これは順当な結果でしょう。来年はちゃんとやります(反省)。

 昨日今日と他の開発者の方に直接会って話が出来たんで、その辺のことをチラッと書いときます。

 漫遇将棋は事前予想とは違い結果が振るわなかったのですが、どうも例の記事は記者の人が誇張してと言うか煽ってと言うか、そういう感じで書いた結果だそうです。学習に関しては色々思う所がある様で、「学習ではなく進化を実現したい」という風な事をおっしゃっていました。

 それから台風の目、文殊。4コア×2プロセッサのマシンを3台使い、4コアずつ使う探索ルーチンが6つでの合議制だそうです。今の方式もまだ実験中で、色々とやり方は検討されているみたいでした。

 前も書きましたが、今度は合議制で色々やりたい事はあるので、その辺もまた今度まとめて書きます。