GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

2015-12-26から1日間の記事一覧

将棋用評価関数、半分位実装完了

まだ駒の価値を取り出したりとかは出来ないんですが、とりあえず対局して学習出来る所までは持って行きました。 ただ、NPSが8000前後*1で、学習速度も1日1万局には届かなそうな感じです。 と言う訳で、学習時に静止探索内で枝刈りするとか、何らかの工夫は必…

CNN(Convolutional Neural Network)を使ってみた

5x5の三目並べで、Convolution Layerの有無で収束速度がどの程度違うかを実験。 で、ざっと比較すると収束までの対局数が25%前後まで減少。かなり使えそうです。 と言う訳で、正月休み中には将棋用評価関数にもこれを応用してみたいですね。

選手権の宿、確保完了

http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/28640/28640.html 会場近くの「ビジネスインオカベ」というホテルにしました。 前々日までのキャンセルならキャンセル料不要みたいですし、残室少なかったのでとりあえず確保。 後は、行きの新幹線を早めに予約しないと、…

選手権の申し込み完了

http://www.computer-shogi.org/wcsc26/ 先ほど第26回世界コンピュータ将棋選手権に申し込みしました。 現時点ではまだまだ弱いですが、あと4ヶ月間頑張ります。